本ゼミは、「書くこと」と「時間を守る」ことに悩みを持つNPOの新任スタッフ、あるいは自分流のやり方を見直したい中堅・ベテランスタッフが対象の研修です。
「文字コミュニケーション」と「タイムマネジメント」の2つの基礎スキル獲得をテーマとしています。
目の前に抱えている仕事の「進まない、終わらない」のボトルネックを乗り越えるために、基礎スキルの講義とワークのセットで、仕事の質を上げるコツをお伝えします。
日々の業務における、メールやチャットなどの「ビジネス文書」を介したやりとりに苦手意識をもっている方、タスクに優先順位をつけて気持ちよく期限までに終えるためのスケジュール管理を実現したい方におすすめです。
【全2回のプログラム内容】
第1回 : 文書作成編
日 時:2月2日(木)14:00-16:00
・はじめに : 「伝わる」とはどういうことか?
・文書作成の基本的な考え方
・場面・ツール①メールの書き方
・場面・ツール②チャットの書き方
・場面・ツール③報告書(レポート)・業務ブログの書き方
・場面・ツール④議事録の書き方
・まとめ
▼宿題 : 「第1回講座の要点を団体・チーム内で共有するための文書作成」
第2回 : タイムマネジメント編
日 時:3月2日(木)14:00-16:00
・第1回の振り返り
・タイムマネジメントとタスク管理の基本的な考え方
・優先順位の考え方
・スケジュール(計画)のコツ
・まとめ
講師紹介:芦沢 壮一 氏(スキルノート 主宰 、ファシリテーター、 研修講師)
対象:
・効率的に仕事を進めることに課題を感じている方
・メール、チャットや文書などの文字コミュニケーションで、調整や交渉をスムーズにしたい方
・報告書や議事録の作成をより効率的・効果的に進めたい方
・タスク管理やスケジュール管理の要点を知り、習得したい方
持ち帰れる成果:
・相手に伝わるビジネス文書の書き方
・目的とツールに応じた文書作成の手法(メール・チャット・報告書・議事録など)
・タイムマネジメントの考え方、タスク管理・スケジュールの立て方のコツ
受講料 (2回セット料金):
・料金プランA(個人受講) : 10,000円 / 1人(現地参加)
・ 料金プランB(団体受講): 15,000円/ 1団体(現地参加1名+オンライン参加3名 ※ )
※オンライン参加4名以降は、+2,500円 / 1人 となります。
・料金プランC : 5,000円 / 1人(オンライン参加のみ)
※聴講生は、質疑応答、ワークショップ参加、課題提出のフィードバックを受けることができません。
定 員:6名(オンラインはのぞく)
会 場:NPOサポートセンターオフィス (東京都港区芝4-7-1 西山ビル4階)
お申込み:https://npo-sc.smktg.jp/public/application/add/2731?__CAMCID=zGhRlDxDvS-909&__CAMI=3.2.0.1.bHpGBhIEEzEg.QPGBHIEEzEg-92&__CAMSID=QPGBHIEEzEg-92&__CAMVID=bHpGBhIEEzEg&_c_d=1&_ct=1672900163672
聴講生(オンライン)のお申込み:https://nposc22019.peatix.com/
詳細:https://npo-sc.org/training/good-business-studio/curriculum/22019/