文字サイズ・色合い変更 ▶

NPO法人の設立・運営・解散の手続

手続 手続の流れ
NPO法人の定款変更
所轄庁の認証が必要な事項総会の決議のみでよい事項
主たる事務所及びその他の事務所の所在地
(所轄庁の変更を伴うものに限る)
主たる事務所及びその他の事務所の所在地
(所轄庁の変更を伴わないもの)
役員に関する事項
(役員の定数に係るものを除く)
役員に関する事項
(役員の定数の変更)
解散に関する事項
(残余財産の帰属すべき者に係るものに限る)
解散に関する事項
(残余財産の帰属すべき者に係るものを除く)
目的資産に関する事項
名称会計に関する事項
特定非営利活動の種類及び特定非営利活動に係る事業の種類事業年度
社員の資格の得喪に関する事項公告の方法
会議に関する事項法11条第1項各号にない事項
(合併に関する事項、職員に関する事項、賛助会員、顧問等に関する事項等)
その他の事業に関する事項
定款の変更に関する事項
① 定款変更の認証申請

登記事項の詳細は、法務局(外部へのリンク)にお問い合わせください。

② 定款変更の届出

登記事項の詳細は、法務局(外部へのリンク)にお問い合わせください。

Scroll to Top